SSブログ

ペン入れ [コミスタ関係]

コミスタにはいろいろな種類のレイヤーがあります。

layer.jpg

最初はこれに戸惑われる方もどうやら多いらしいのですが、慣れればどうってことありません。

普通に描画するときはラスターレイヤーかベクターレイヤーということになりますが、どちらに描くか特に決まりがあるわけではないので、好きな方に描けばいいと思います。

私の場合、人物の主線はラスターレイヤーに描きます。
私の線は消したり足したりしながら整える線なのでベクター描きはまったく向いていないのです。
デジタルといえど、このペンの入れ方はアナログ時代とほとんど一緒。
ただ失敗したときアンドゥが効くのがデジタルのありがたいところですね。

アクセサリ類やカップ、グラスといった小道具類はベクターレイヤーに描くことが多いです。

ペン入れの前に下書きフォルダの濃度を30%に落とします。
あとは好みのブラシ設定でペンを入れていくのですが、私は主線と髪の線を別レイヤーで描きます。
金髪線や髪ベタもさらに別レイヤー。
このようにレイヤーを多用するので、管理しやすいように人物はすべて個別にフォルダ分けします。
たとえ同じトーンであっても原則的にはそれぞれ個別に貼ります。
(あまりにも時間がないときは個別に貼らずにすませますが)

こうしておくと、変形や位置を移動させたくなったときにとてもやりやすいのです。
言い換えると,そういう配慮をしたくなるくらい頻繁に微調整をやってしまうという…orz
まぁアナログ時代から修正の多い原稿だったので、もうこれは私の仕様とあきらめ、できるだけ修正のやりやすいファイル構成に変化してきました。

pen-l.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0