SSブログ

アクション [コミスタ関係]

枠線作業の動画を作っているのですが、なかなか上手くいかないので、先にアクションのことについて少々…

Comicstudioの場合、EXにだけついている機能ですが、私には必須。
機能的にはもうすこし改善してほしい部分が多々ありますが、時間短縮にはかかせない機能です。

【↓】今現在の私のアクションパレット
action-p.jpg

この中のいくつかはショートカットに登録してあります。

私はコミスタの使い方の基本は夫から教えてもらいましたが、いまは(夫によると)かなり使い方が違うそうです。
コミスタは自分の使い勝手にあわせてカスタマイズしてなんぼ というソフトなんですね。

実は枠線作業の動画を作るとき、普段どおりの作業工程(カスタムツール&アクション多用)とカスタムツールを使用しない工程の二通りやってみたのですが、同じ結果を得るのにかかった時間が倍近く違いました。

改めて慣れている作業環境ではないところでの作業は大変と思い知った次第。
そして アクション ほんと大事です。

その大事なアクションの中身が消えてしまったことが何度かあります。
理由はわかりません。
せっかく登録した数々のアクションが消えてしまったときの喪失感といったら…
それ以来私はときどきアクションセットを別名保存することにしています。

セットの保存を選んで任意の場所に名前をつけて保存しておくと、いざというとき呼び出せます。【↓】
action-hozon.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0